ドラマ「きのう何食べた?」第8話が放送されましたね。
8話では、ケンジの友人・ヨシくん(正名僕蔵)&テツさん(菅原大吉)カップルと食事会。
シロさんは、ヨシくん&テツさんの話よりも周りの目が気になってばかり・・・。
ゲイカップルならではの遺産相続の悩みについて語られ、とても考えさせられるシーンがあり反響を呼びました。
そんな「きのう何食べた?」第8話の感想ネタバレをどうぞ!
感想ネタバレ(1)レストランで周りの視線が気になるシロさん
この日は同居している恋人のケンジに連れられ、ケンジの友人のヨシくん(正名僕蔵)&テツさん(菅原大吉)カップルとおしゃれなレストランで食事会をしていました。
ヨシくんとテツさんカップルは、シロさんとケンジカップルより少し年上で、温厚な印象。
同居中の話や、毎日の食事の話、オーガニックのこだわり野菜について楽しく食事をしている中、シロさんは落ち着かない様子。
このレストランは自分たち以外は男女カップルだらけでしかも席はど真ん中。
明らかに自分たちが浮いていると感じ、周りの視線が気になってばかりのシロさん。
周囲の目を気にしすぎて、初対面のヨシくんとテツさんカップルの会話が耳に入ってこず、少し無愛想な態度を取ってしまった。そんなシロさんの姿を見てハラハラするケンジ。
『きのう何食べた?』をT-verで観て泣いた。冒頭のレストランの場面。私はこれまで、シロさん寄りで観てきたけど、ここではケンジ寄りに。私も、人目を気にしない方だから。だから、こんな風に気にされてしまったら、切ないな、と。
— 高荻朝霞 (@hiroisekainoizu) 2019年5月26日
感想ネタバレ(2)ケンジに八つ当たりするシロさん
そして帰り道。シロさんの様子がおかしい。明らかに怒っている。
シロさんの気持ちを察していたケンジは、気を遣って「ごめん」と謝るも、逆にシロさんに「なんでお前が謝るんだよ!」と怒られてしまう。
ケンジも自分が「最初から個室を選べばよかった」など浅はかな行動に心を痛めていました。
あぁぁぁあ、シロさん、それは八つ当たり#きのう何食べた
— 4月すみれ@人生いろいろ (@sghrshhk) 2019年5月24日
本心だけど本心じゃなかっなさっきのは……どうしていいかわからなくなってきてるよね……でもやっぱり世間体が頭をちらついて……八つ当たりは良くないよ……シロさん……ケンジ…… #きのう何食べた
— アンナチュラるなまっち棒 (@ma_dr__817125) 2019年5月24日
感想ネタバレ(3)佳代子さん宅でケンジへの思いを告白
そして数日後、シロさんは佳代子さん宅にお邪魔していました。
旬の桃が安売りしていたようで、仲良くシロさんと折半。
シロさんは、「ケンジが桃が好きだから」と話すと「筧さん(シロさん)はケンジの事が大事なのね」と笑った。
佳代子さんの言葉にシロさんは、「ケンジとは絶対に別れたくない」と断言。
理由はシンプルで、今別れたら自分が後悔すると心の内を話した。
ケンジは、もし別れたら大泣きするだろうけど、あんな性格だからすぐに好きな人ができて新しい人生を歩めるだろうと。しかしシロさんは最初は冷静だけど後から後悔するタイプだと話し、恋人を一から探す面倒な手順を佳代子さんに話していました。
そんなシロさんの話を聞いて、
佳代子さんは嬉しそうにケンジのために桃を1つオマケしてくれました。
優しいですね!
佳代子さんには素直じゃなさそうに見えて素直に話せてるよね(笑) #きのう何食べた
— おゆきさん (@takahara_yukix) 2019年5月27日
「別れないための努力を惜しまないって素敵よ」と桃を一つおまけしてくれる佳代子さんも素敵だ#きのう何食べた
— ヒロム (@166msc) 2019年5月27日
この歳でいちから恋愛するのが面倒くさいから絶対に別れたくないというシロさんは表面だけみたらずるいように思える。でもああいう人は本心を言わないのでそれをわかってるかよこさんすごい#きのう何食べた
— (E)na (@electric_stone) 2019年5月26日
感想ネタバレ(4)帰り道、急きょヨシくんとテツさんカップルが自宅に来ることに
佳代子さん宅を後にし、ケンジから突然連絡が。
なんと、ヨシくん&テツさんカップルを自宅に呼びたいとのこと!
昨日のレストランで話せなかったことを早急にシロさんに話したいそうで
急きょ自宅に来ることに。
渋々ながらも承諾し、食事の準備をすることに。
オーガニック食材にこだわるヨシくん&テツさんカップルが来ると聞いていたので、シロさんは急いでオーガニック食品を扱うスーパーへ駆け込みました。
しかし、普段めんつゆとだしで味付けしている自分の料理嘘はつけない、見栄を張るのはやめようと考え直し、なにも買わず帰宅。
早急に食事の準備を開始しました。
めんつゆと顆粒だしでオーガニック勢と喧嘩するシロさん。#きのう何食べた
— Rudolph (@RudolphFossil) 2019年5月24日
オーガニックにハマっている人に提供する料理って確かにちょっと困るね #きのう何食べた
— ジャムパン子 (@ayakoayaaya) 2019年5月24日
感想ネタバレ(5)献立は「鮭と卵の炊き込みご飯」などおもてなし料理
急いで帰宅後、ご飯はタイマーをかけていてほっと一息。
いくら友人とはいえ、シロさんの性格上適当なものは作れない!
シロさんは少し考えた結果、おもてなし料理としてこれらを作りました。
- 鮭と卵の炊き込みご飯
- 筑前煮
- なすとパプリカの炒め煮
- ブロッコリーのバーニャカウダ
- かぶのスープ
味付けはもちろん「めんつゆ」「だし」「しょう油」など、いつもの調味料。
残っていたかぶのスープを作ろうとした途端、ケンジがヨシくん&テツさんカップルと共に帰宅。
お土産に白ワインをいただき、乾杯。
早速4人でシロさんの料理を囲んで2日連続の食事。シロさんは食にこだわりのあるヨシくんの感想が気になる模様。
ヨシくん&テツさんカップルは、嬉しそうにシロさんの料理を「おいしい」と褒め、シロさんもほっと一安心。味付けもめんつゆだと答えていましたね。
めんつゆ 顆粒だし上等じゃないか。#きのう何食べた
— さんかくまーく (@tenshinokoukot1) 2019年5月25日
気を取り直し、めんつゆ出汁料理でもてなし準備中
うん、シロさんらしい👍👍#きのう何食べた— あや (@y1971yt) 2019年5月25日
招いたシロさんとケンジ、招かれたテツさんとヨシくん
食事のシーンからも優しさと品位が伝わる素敵なシーンでした。
シロさんの筑前煮よく味がしみてて美味しそう😋
めんつゆ顆粒だしで乗り切る料理上等です!!!— ふじこじ (@fujikoji115) 2019年5月24日
感想ネタバレ(6)ゲイカップルならではの遺産相続の悩みを打ち明けられる
食事も落ち着いたところで本題。
急いでシロさんに相談したい内容とは、テツさんの相続問題について。
「実は前から相談したいことがありまして・・・」とテツさんが控えめに話しはじめる。
実は59歳になるテツさん。
飲食店を経営して財産があり、自分の遺産を全てヨシくんに渡したいと思っているとのこと。
「遺産相続の遺言書を作ろうと思っているのだが、両親がまだ健在で、自分が死んでも両親に3分の1は両親に渡ってしまう」
「僕・・・僕は、歯を食いしばって貯めた金を、田舎の両親に・・・びた一文両親に渡したくはないんです。」
「だから、ヨシくんとは養子縁組をしようと思っている」
と、テツさん。
そう、テツさんとヨシくんは、遺産相続の手続きについてシロさんに話がしたかったのだ。
「・・・今度、筧さんの職場にいってもいいですか?」
そしてヨシくんも、「いきなり私たちのようなものが行っても迷惑じゃないかと思いましてね・・」
そんなふたりを見て、シロさんは
「事務所にいらしてください。おふたりの希望通りになるよう、力を尽くします」
ふたりは手を繋いで喜んでいました。
ケンジも横でほっとした表情をしていました。
先週の「きのう何食べた?」って言うゲイの同棲生活と料理のドラマ観たんだけど、ゲイになると日本じゃ結婚できないから、養子縁組して遺産相続するしかないって事を始めて知った。いろいろ大変なんだなぁ。
— 金魚メダカ (@Openheart1234) 2019年5月27日
きのう何食べた?の先週のエピソードでも男性同士のカップルが遺産相続をしたいのでパートナーと養子縁組をする、というお話だったけれど、よく耳にする話だけれど、そういうのせつないなぁ、遅れてるよなぁって涙が出てきた。みんなそれぞれが望む形で暮らせるようになればいいのにな。
— May Rose (@MayRoseTw) 2019年5月27日
パートナーシップ制度があってもそれは条例だし、法的効力がどこまで及ぶか分からない。
日本では同性婚は認められてないし、自分のパートナーに相続させたくても難しいんだね。
ヨシくんとテツさんの回を見て、ハッとさせられた。#きのう何食べた— あおん@迷羊✯ ✯ (@aon_asuper) 2019年5月26日
感想ネタバレ(7)自分が怒っているのはケンジではなく自分に対してなのに素直になれない
「最初から目的言えよ」
「ごめん・・・」
「謝るなよ」
「謝るくらいなら、最初から考えて行動しろよって・・・わかってる。
俺とシロさんは考えが違う。今後から気を付ける」
そう言ってケンジはそそくさとケンジはゴミを出しに行ってしまう。
ここでシロさんは外に出るケンジを見て自分の本当の気持ちが伝えられないでいた。
違う、俺が苛立ってるのはケンジに対してじゃない。
「ここまで生きてきてゲイっぽく見られたくない、
バレたくないというそういう器の小さい自分に腹を立てている」
このまま帰ってこないのも、ありえるんだろうな・・・と立ち尽くすシロさん。
自分の足りなさに苛立って相手を傷付けてるの分かってるのにうまく言葉に出来ないシロさん。
相手を思うが故、彼と全然違う自分に少し劣等感持っちゃってるケンジ。どっちも自分の中にある。
だからすごく分かって切ない。#何食べ#きのう何食べた ?— なまけもの (@3w5Xdb2Ziryfi5G) 2019年5月25日
ケンカして気まずくなった後、ごみ捨てに行くケンジの背中を見て”このまま帰ってこないってことも有り得るんだよな”って思うシロさん、のとこ、めっちゃ分かる!なった。 #きのう何食べた?
— みみずきん⊿ (@mimusk1981) 2019年5月25日
「びた一文渡したくない」「このまま帰ってこないってこともなくはないんだよな」わたしたちが知ろうともしないいろんな角度からみたリアルな部分がセリフを通して刺さりに刺さった#きのう何食べた
— 玲 (@imawoiki3) 2019年5月24日
感想ネタバレ(8)上手な仲直りの仕方はケンジのが上
翌朝。
なんとなく気まずい空気のなか、出勤する史朗。
そこへ起きたての賢二がやってきました。そして「今日の夕飯はハンバーグがいいな。シロさんのハンバーグ、食べたいなぁ~~玉ねぎシャキシャキでおいしいんだよねぇ~~」と甘えるケンジ。
史朗は笑顔で「わかった」と返し、家を出る。
シロさんは出勤中思うのでした。
「何気ない仲直りの仕方を教えてくれたのはケンジ。悔しいけど、俺もいつかアイツみたいになれるのかな・・・」
一方ケンジは、冷蔵庫の中に大好物の桃が置いてあるのを発見!
シロさんが自分のために用意してくれるのを知って、「俺、すっごく愛されてる~」とシロさんの愛情を感じるのでした。
遺産相続について「両親にビタ一文渡したくない」などネットで大反響
ヨシ君たちの気持ちはすごく分かる
泣けてくる…#きのう何食べた
— minami (@minamife) 2019年5月24日
#きのう何食べた ゲイカップルの遺言書の話か…。「僕が歯を食いしばって貯めた金を」「田舎の両親にびた一文渡したくないんです」
この台詞と台詞の間に呼吸を整えるシーンが入るの、手に汗握った…それだけで色々あったんだってことが伝わってきて。ヨシ君のことを深く愛していることも、伝わる。
— ちらいむ (@chilime) 2019年5月24日
#きのう何食べた のゲイカップルの相続問題。私はヘテロだけど、逆の意味で相続を一切放棄した。私の父は自分の両親の保険金で商売を始め、私の母の保険金で新しい女性との家を建てた。私はびた一文貰いたく無かったので、すべて放棄した。テツさんみたいな温かいお金もあるのだなーと羨ましくなった。
— だれなんだよしたけ (@kupitishawakat) 2019年5月25日
自己嫌悪をケンジにぶつけてしまうシロさんて相当心を許してるよね。仲直りまで段取るケンジのコミュ力がよく分かる回。
ヨシ君テツさんのエピソードは原作でとても好きな話だけどドラマも素晴らしかった。
#きのう何食べた— ユトキ (@yukiii01104258) 2019年5月25日
あーー、今日のは泣いたですよ。さりげない良い回でしたなー。
あとゲイカップルの大変さってのも何気にわかる回でしたなー。 #きのう何食べた— エージェントトンキチオール (@tonkichi22) 2019年5月24日
自然な仲直り。お互いにこれからも一緒に居たいなーっていう愛がないとできないよね。 #きのう何食べた こらえながら「親には財産をビタ一文譲りたくない」という確固たる決意、何の説明もなくても親との関係性がわかって、やはり理解のある親ばかりじゃないっていう現実を突き付けられたようだった
— 日曜日のうつつ (@yumeutsu2) 2019年5月28日
「きのう何食べた?」第8話の感想ネタバレまとめ
今回のお話は、今までと少し違った視点でしたね。
今まではケンジがシロさんのことを好き好き~!といった印象ですが、
今回はシロさんがケンジに対する気持ちを描いたお話でした。
また、自分たちとはまた違うゲイカップルの悩みについて知ることで、愛情の注ぎ方や相手へ思いやる気持ちの持ち方など学ぶことがたくさんありました。
シロさんの家庭は両親共に健在で、ゲイを理解しつつも男女カップルの憧れを意見を話したり、ケンジの場合は家庭に事情があり会えてなかったりでしたよね。
けれど今回の場合は、きっとテツさんのご両親はテツさんのことを否定し続けていたのでしょうね。
温厚で優しそうなテツさんが、将来を見据えて遺産相続にちて深く考えていました。
力強く「稼いだお金をビタ一文渡したくない」と発言したシーン、とても真剣味がありましたね。
シロさんとケンジよりも世代がうえということもあり、もしかしてテツさんヨシくんが生きた時代の同性愛は、世間になかなか理解を持たれず生きてきたのでしょう。
今までの気持ちの葛藤が表に出てしまったのかもしれません。
なんだか気持ちが締め付けられる思いでした。
シロさんもケンジも、ふたりの姿を見て心が詰まる思いだったでしょうね。
翌日、ケンジは何気なくシロさんに好物のハンバーグを作ってもらうようおねだりをしていましたが、またここがケンジのいいところですね。
少し気まずい雰囲気だったのが、
ケンジが可愛く甘えることでシロさんの心が動いたのでしょう。
またシロさんとケンジの絆が深まった、そんなお話でしたね。