きのう何食べた?

【きのう何食べた?】第8話・感想ネタバレ「遺産はビタ一文渡したくない」

ドラマ「きのう何食べた?」第8話が放送されましたね。

8話では、ケンジの友人・ヨシくん(正名僕蔵)&テツさん(菅原大吉)カップルと食事会。
シロさんは、ヨシくん&テツさんの話よりも周りの目が気になってばかり・・・。

ゲイカップルならではの遺産相続の悩みについて語られ、とても考えさせられるシーンがあり反響を呼びました。

そんな「きのう何食べた?」第8話の感想ネタバレをどうぞ!

感想ネタバレ(1)レストランで周りの視線が気になるシロさん

この日は同居している恋人のケンジに連れられ、ケンジの友人のヨシくん(正名僕蔵)&テツさん(菅原大吉)カップルとおしゃれなレストランで食事会をしていました。

ヨシくんとテツさんカップルは、シロさんとケンジカップルより少し年上で、温厚な印象。

同居中の話や、毎日の食事の話、オーガニックのこだわり野菜について楽しく食事をしている中、シロさんは落ち着かない様子。

このレストランは自分たち以外は男女カップルだらけでしかも席はど真ん中。
明らかに自分たちが浮いていると感じ、周りの視線が気になってばかりのシロさん。

周囲の目を気にしすぎて、初対面のヨシくんとテツさんカップルの会話が耳に入ってこず、少し無愛想な態度を取ってしまった。そんなシロさんの姿を見てハラハラするケンジ。

感想ネタバレ(2)ケンジに八つ当たりするシロさん

そして帰り道。シロさんの様子がおかしい。明らかに怒っている。

シロさんの気持ちを察していたケンジは、気を遣って「ごめん」と謝るも、逆にシロさんに「なんでお前が謝るんだよ!」と怒られてしまう。

ケンジも自分が「最初から個室を選べばよかった」など浅はかな行動に心を痛めていました。




感想ネタバレ(3)佳代子さん宅でケンジへの思いを告白

そして数日後、シロさんは佳代子さん宅にお邪魔していました。
旬の桃が安売りしていたようで、仲良くシロさんと折半。

シロさんは、「ケンジが桃が好きだから」と話すと「筧さん(シロさん)はケンジの事が大事なのね」と笑った。

佳代子さんの言葉にシロさんは、「ケンジとは絶対に別れたくない」と断言。
理由はシンプルで、今別れたら自分が後悔すると心の内を話した。

ケンジは、もし別れたら大泣きするだろうけど、あんな性格だからすぐに好きな人ができて新しい人生を歩めるだろうと。しかしシロさんは最初は冷静だけど後から後悔するタイプだと話し、恋人を一から探す面倒な手順を佳代子さんに話していました。

そんなシロさんの話を聞いて、
佳代子さんは嬉しそうにケンジのために桃を1つオマケしてくれました。
優しいですね!

感想ネタバレ(4)帰り道、急きょヨシくんとテツさんカップルが自宅に来ることに

佳代子さん宅を後にし、ケンジから突然連絡が。

なんと、ヨシくん&テツさんカップルを自宅に呼びたいとのこと!
昨日のレストランで話せなかったことを早急にシロさんに話したいそうで
急きょ自宅に来ることに。

渋々ながらも承諾し、食事の準備をすることに。

オーガニック食材にこだわるヨシくん&テツさんカップルが来ると聞いていたので、シロさんは急いでオーガニック食品を扱うスーパーへ駆け込みました。

しかし、普段めんつゆとだしで味付けしている自分の料理嘘はつけない、見栄を張るのはやめようと考え直し、なにも買わず帰宅。

早急に食事の準備を開始しました。




感想ネタバレ(5)献立は「鮭と卵の炊き込みご飯」などおもてなし料理

急いで帰宅後、ご飯はタイマーをかけていてほっと一息。

いくら友人とはいえ、シロさんの性格上適当なものは作れない!

シロさんは少し考えた結果、おもてなし料理としてこれらを作りました。

  1. 鮭と卵の炊き込みご飯
  2. 筑前煮
  3. なすとパプリカの炒め煮
  4. ブロッコリーのバーニャカウダ
  5. かぶのスープ

味付けはもちろん「めんつゆ」「だし」「しょう油」など、いつもの調味料。

残っていたかぶのスープを作ろうとした途端、ケンジがヨシくん&テツさんカップルと共に帰宅。

お土産に白ワインをいただき、乾杯。

早速4人でシロさんの料理を囲んで2日連続の食事。シロさんは食にこだわりのあるヨシくんの感想が気になる模様。
ヨシくん&テツさんカップルは、嬉しそうにシロさんの料理を「おいしい」と褒め、シロさんもほっと一安心。味付けもめんつゆだと答えていましたね。

感想ネタバレ(6)ゲイカップルならではの遺産相続の悩みを打ち明けられる

食事も落ち着いたところで本題。
急いでシロさんに相談したい内容とは、テツさんの相続問題について。

「実は前から相談したいことがありまして・・・」とテツさんが控えめに話しはじめる。

実は59歳になるテツさん。
飲食店を経営して財産があり、自分の遺産を全てヨシくんに渡したいと思っているとのこと。

「遺産相続の遺言書を作ろうと思っているのだが、両親がまだ健在で、自分が死んでも両親に3分の1は両親に渡ってしまう」
「僕・・・僕は、歯を食いしばって貯めた金を、田舎の両親に・・・びた一文両親に渡したくはないんです。」
「だから、ヨシくんとは養子縁組をしようと思っている」

と、テツさん。

そう、テツさんとヨシくんは、遺産相続の手続きについてシロさんに話がしたかったのだ。

「・・・今度、筧さんの職場にいってもいいですか?」

そしてヨシくんも、「いきなり私たちのようなものが行っても迷惑じゃないかと思いましてね・・」

そんなふたりを見て、シロさんは
「事務所にいらしてください。おふたりの希望通りになるよう、力を尽くします」

ふたりは手を繋いで喜んでいました。

ケンジも横でほっとした表情をしていました。




感想ネタバレ(7)自分が怒っているのはケンジではなく自分に対してなのに素直になれない

「最初から目的言えよ」
「ごめん・・・」
「謝るなよ」

「謝るくらいなら、最初から考えて行動しろよって・・・わかってる。
俺とシロさんは考えが違う。今後から気を付ける」

そう言ってケンジはそそくさとケンジはゴミを出しに行ってしまう。

ここでシロさんは外に出るケンジを見て自分の本当の気持ちが伝えられないでいた。

違う、俺が苛立ってるのはケンジに対してじゃない。

「ここまで生きてきてゲイっぽく見られたくない、
バレたくないというそういう器の小さい自分に腹を立てている」

このまま帰ってこないのも、ありえるんだろうな・・・と立ち尽くすシロさん。

感想ネタバレ(8)上手な仲直りの仕方はケンジのが上

翌朝。
なんとなく気まずい空気のなか、出勤する史朗。

そこへ起きたての賢二がやってきました。そして「今日の夕飯はハンバーグがいいな。シロさんのハンバーグ、食べたいなぁ~~玉ねぎシャキシャキでおいしいんだよねぇ~~」と甘えるケンジ。

史朗は笑顔で「わかった」と返し、家を出る。

シロさんは出勤中思うのでした。
「何気ない仲直りの仕方を教えてくれたのはケンジ。悔しいけど、俺もいつかアイツみたいになれるのかな・・・」

一方ケンジは、冷蔵庫の中に大好物の桃が置いてあるのを発見!
シロさんが自分のために用意してくれるのを知って、「俺、すっごく愛されてる~」とシロさんの愛情を感じるのでした。

遺産相続について「両親にビタ一文渡したくない」などネットで大反響

「きのう何食べた?」第8話の感想ネタバレまとめ

今回のお話は、今までと少し違った視点でしたね。

今まではケンジがシロさんのことを好き好き~!といった印象ですが、
今回はシロさんがケンジに対する気持ちを描いたお話でした。

また、自分たちとはまた違うゲイカップルの悩みについて知ることで、愛情の注ぎ方や相手へ思いやる気持ちの持ち方など学ぶことがたくさんありました。

シロさんの家庭は両親共に健在で、ゲイを理解しつつも男女カップルの憧れを意見を話したり、ケンジの場合は家庭に事情があり会えてなかったりでしたよね。
けれど今回の場合は、きっとテツさんのご両親はテツさんのことを否定し続けていたのでしょうね。

温厚で優しそうなテツさんが、将来を見据えて遺産相続にちて深く考えていました。
力強く「稼いだお金をビタ一文渡したくない」と発言したシーン、とても真剣味がありましたね。

シロさんとケンジよりも世代がうえということもあり、もしかしてテツさんヨシくんが生きた時代の同性愛は、世間になかなか理解を持たれず生きてきたのでしょう。
今までの気持ちの葛藤が表に出てしまったのかもしれません。

なんだか気持ちが締め付けられる思いでした。

シロさんもケンジも、ふたりの姿を見て心が詰まる思いだったでしょうね。

翌日、ケンジは何気なくシロさんに好物のハンバーグを作ってもらうようおねだりをしていましたが、またここがケンジのいいところですね。

少し気まずい雰囲気だったのが、
ケンジが可愛く甘えることでシロさんの心が動いたのでしょう。

またシロさんとケンジの絆が深まった、そんなお話でしたね。

▼「きのう何食べた?」コミックスもあります

▼「きのう何食べた?」ネタバレ感想一覧

【きのう何食べた?】第1話・感想ネタバレ「ずっとニヤけて見てた」ドラマ「きのう何食べた?」第1話を見ました。 感想を一言で表すと・・・・ すんごい良かったです。 私、「きのう...
【きのう何食べた?】第2話・感想ネタバレ「ゲイって言って正解」ドラマ「きのう何食べた?」第2話を見ました。 今回も感想を一言で表すと・・・・ ゲイって言えたじゃん!!! ゲ...
【きのう何食べた?】第3話・感想ネタバレ「ふるふるがシュールすぎ」ドラマ「きのう何食べた?」第3話が放送されましたね。 感想ネタバレ(1)実家に帰宅したシロさんだが・・・ 第3話はシロさんが実家に帰...