ジャニーズ

山田涼介の妹は病気?名前や病名・家族エピソードを紹介【画像あり】

ジャニーズグループHey! Say! JUMPメンバーで、アイドルや俳優、バラエティなどで人気の山田涼介(やまだりょうすけ)さん。

山田涼介さんの妹が非常に珍しい難病を患っていたことをご存知でしょうか。妹思いの

今回は、山田涼介さんの妹の病気の噂について調べてみました。

山田涼介の妹(山田美岬)は病気で難病を患っていた

山田涼介さんの妹が難病にかかっていたという情報は、2015年の24時間スペシャルドラマ「母さん、俺は大丈夫」の主演を務めた際のインタビューで発覚しました。

ちなみにドラマの内容は、難病にかかる弟を持った兄役でした。

弟の世話につきっきりの母とは会えない生活が続き、父子家庭のような生活を続けますが、ある日自身も激しい頭痛に襲われ脳腫瘍と診断され闘病生活を送ることに。
生活が一変し、闘病しながら母や家族と向き合っていく・・・といったストーリーです。

こういった難病と闘うストーリーが、自分の妹と重なり、役作りにも特別な感情があったようです。

▼妹の病気について話す山田涼介さん

実際に山田涼介さんがインタビューで話されているので、妹が難病ということは本当なんですね。

山田涼介の妹(山田美岬)のプロフィール

  • 名前:山田美岬(やまだみさき)
  • 生年月日:生年月日:1994年~1995年

妹は山田涼介さんの1つ年下です。
山田涼介さんが1993年5月生まれでなので、妹は1994年生まれまたは1995年の早生まれと思われます。年子なんですね。

山田美岬さんの画像

一般人なので、明確な生年月日の情報や画像はあまり出回っていませんでした。




山田涼介の妹(山田美岬)はどんな病気?病名は?

山田涼介さんの妹は、当時全国に10人いるかというほど非常に難しい病気にかかってました。

病名は明らかにされていませんが、調べているとこの病名ではないか?と噂が挙がっていました。

  1. 拘束型心筋症(こうそくがたしんきんしょう)
  2. 亜急性硬化性全脳炎(あきゅうせいこうかせいぜんのうえん)

①拘束型心筋症とは

拘束型心筋症とは、心室の拡張や肥大を伴わず、見た目の心臓の動きも正常であるにも関わらず、心臓が硬くて広がりにくいため心不全としての症状をきたす病気です。このような病態は、様々な病気に伴い発生します(二次性拘束型心筋症といいます)が、一般に「拘束型心筋症」と言う場合は、特発性つまり原因がわからずこの疾患を発症した場合のことを指します。

引用:難病情報センター

この病気は日本の18歳未満の患者数が非常に少なく、完治させるには心臓移植しか方法がないそうです。

②亜急性硬化性全脳炎とは

麻疹(はしか)ウイルスによるゆっくりと進行する脳の炎症(脳炎)です。麻疹に感染してから、数年の潜伏期間(5~10年)の後に発病するという特徴があります。発病後は数月から数年の経過(亜急性)で神経症状が進行します。治療法は確立されておらず、現在でも予後が悪い病気です。
このように潜伏期間が数年と著しく長く、ゆっくりと進行するウイルス感染を遅発性ウイルス感染と呼んでいます。SSPEはその代表的な病気の一つです。

引用:難病情報センター

この病気は非常に数少ない難病で、治療法は確立されてないとのこと。発症している患者が少なく治療方法も研究中なんだとか。

妹は一般人なので、明確な病名は公表されていません。
プライベートなことなのであまりお話しできませんよね。

しかし、そんな難病にかかっている妹を山田涼介さんは心配に思い、同時にとても可愛がっていたそうです。とても優しいお兄さんで妹は幸せですね。

山田涼介と妹(山田美岬)ほっこりエピソード

山田涼介さんと妹は普段から仲が良く、よく連絡を取り合うようです。

妹だけでなく姉もおり、とあるドラマのインタビューでは
「仲良いです。よく家に遊びに来たりします」と話し、「妹の誕生日を家族で僕の家で祝いました。風船のセッティングをお姉ちゃんとしたり・・本当に仲良いです」
といったように家族でわいわいお祝いをするほど。

妹とのエピソードでは、

  • ドラマに対してダメ出しをしてくる
  • 山田涼介さんの20歳の誕生日に、家族から絵本が贈られた
  • 山田涼介さんと妹は家を行き来している

山田家はとても仲良し!
イケメンのお兄さんがいてとっても羨ましい。素敵なエピソードですね。

山田涼介の妹(山田美岬)の現在は?

さて、山田涼介さんの妹の現在の状況は一体どうなのでしょうか。難病は完治したのか、それとも現在も闘病中なのでしょうか?

山田涼介さんの妹・山田美岬さんの現在はどうしているのかも調べてみました。

病気は完治しているの?

幼稚園から高校生まで病気だったようです。
しかし現在は完治して元気になって生活をしているようです。
2012年頃には克服している模様です。

現在はなにをしているの?

調べてみると、上野動物園で働いているという噂がありました。

現在も上野動物園で働いているのかは不明ですが、当時はファンが妹を探すために押しかけていた・・・という噂もありました。




山田涼介の妹(山田美岬)の難病に対する世間の声

山田涼介さんの難病を知り、世間では妹に対する姿勢が注目されていました。

自分は日々働き、その傍ら体の弱い妹のために笑顔を絶やさない優しいお兄ちゃんでいたんですね。家族の絆が素晴らしいです。

まとめ

山田涼介さんの妹・山田美岬さんですが、今はすっかり病気が完治して元気になっているようで安心しましたね。

当時は気が気じゃなかったと思いますが、自分ができることを見つけて妹に元気を与えていた心優しいお兄ちゃんだったんですね。これからも仲睦まじい兄妹でいて欲しいですね!

そしてたまには妹エピソードも聞きたいものです。

以上、山田涼介さんと妹の病気の噂について調べてみました。

▼ジャニーズ関連記事一覧はこちら

山田涼介は低身長でサバ読みしてる?体重や背が低い他ジャニーズは誰?Hey! Say! JUMPのメンバーの中で、一番人気と言っても過言ではない山田涼介(やまだりょうすけ)さん。 メンバーでもひとき...