映画

映画「愛がなんだ」感想ネタバレ!岸井ゆきのが痛すぎる都合のいい女を熱演

2019年4月19日に、角田光代の原作小説「愛がなんだ」が映画化され公開しました。

岸井ゆきの演じる「テルコ」と成田凌(なりたりょう)演じる「マモル」の、
恋人のようで恋人ではない微妙な関係を描いた物語。

この「愛がなんだ」を見た感想ネタバレを書いていきたいと思います。

「愛がなんだ」の簡単なあらすじ

「愛がなんだ」マモルとテルコ

岸井ゆきの演じる「山田テルコ」と成田凌(なりたりょう)演じる「田中マモル」の関係は、友達以上恋人未満。
どちらかというと、友達関係に体関係がくっついたような感じ。

テルコはマモルのことを「マモちゃん」
マモルはテルコのことを「山田さん」と呼ぶが、出会った当初は「テルちゃん」と呼んでいた。

ふたりの出会いは友人の結婚式だが、マモルがひとりでワインを飲んでいたテルコに話しかけたのをのキッカケだった。お互い「友人の友人」といった少し遠い関係性であり、結婚式の二次会であぶれていたもの同士だった。

テルコはマモルと出会ってから人生の最優先が「マモル」になっていった。

仕事をしているときも、自宅で過ごしている時も、どんな時でもマモルからの連絡が最優先。マモルからの連絡が来てもいつでも動けるように会社で時間を潰したり、
自宅で晩御飯を食べお風呂に入った後でも、マモルからの電話ひとつで「まだ家に着いたところでご飯もこれから」と言ってマモルのために家を飛び出す始末。
平日デートに誘われたら仕事を休んでマモルに会いに行く。

テルコの中では常にマモルが一番なのだ。

しかし、マモルはテルコが一番ではない

むしろ好きではないのだった・・・。

「愛がなんだ」感想ネタバレ(1)岸井ゆきの演じるテルコが都合いいの女過ぎて痛すぎる

「愛がなんだ」マモルに誘われたらすぐ行く女テルコ

岸井ゆきの演じる「テルコ」が、とにかく都合のいい女すぎる!!

マモルのことが好きすぎて大好きな気持ちは非常によく分かるのですが、
「それやりすぎじゃない?」と思う程ヤバイ。

マモルから電話が入り、「風邪引いた・・・具合が悪くて買い物もできない。もし大丈夫だったら、買い物して家に届けてくれない?」
といった突然のお願いでも、テルコは尻尾を振って嬉しそうに対応する。たとえそれが自宅でゆっくりしている時間でも。

看病するためにテルコは食材を購入し、ルンルン気分でマモルの家に行く。
楽しそうに味噌煮込みうどんを作り、ついでにお風呂掃除もする。

しかし、マモルに「もう帰ってくんない?」と冷たく追い出されてしまう。

帰るにも、終電は終わっていて手持ちの現金は数百円。
きっとテルコは泊まる気満々だったのでしょうね。

途方に暮れたテルコは、親友の葉子(ヨウコ)に助けを求め家に泊めてもらうことに。

親友優しいなーこんな時間に泊めてくれるなんて!と思いつつも、
こんなテルコの姿を見て

  • 「こんな男のためになんでここまでやってんの?」
  • 「マモルのどこがいいの?」
  • 「突然呼び出して夜中に急に帰らせて勝手すぎじゃない?」

と心の中で沸々とマモルに対して怒りモードになってしまいましたw

「愛がなんだ」マモルとテルコ

テルコは平日仕事があるにも関わらず、平日デートに誘われたら仕儀とほったらかしで出かけるし
朝まで飲んで家に呼ばれ、ニヤけた顔で家についていく。
お風呂も一緒に入って超幸せ。

わかるよ、分かるんだよ。
好きな人とこんなにも楽しい時間を過ごすのはこれ以上のない幸せなんだけど、

テルコとマモルは恋人同士じゃない。

テルコの痛すぎる超ダメ女っぷりは、
映画の序盤から第三者から見てもめちゃくちゃヤバイです。
あからさまな「都合の女」が印象的でした。




「愛がなんだ」感想ネタバレ(2)成田凌演じるマモルがとにかくクソ男

「愛がなんだ」マモル

またこの成田凌演じる「マモル」がクソ男すぎるんですよ。

テルコには「マモちゃん」と呼ばれ、猫背でちょっとダサくて頼りないゆる~い男子って感じ。笑顔は可愛くて、頼りなさがあるせいか少し助けてあげたくなるような男。
母性が強い女性にはモテそうな感じですね。

マモルはテルコからしたドンピシャの男性だったのでしょう。

マモルはとにかく自己中。自分の都合のいいときにテルコを呼び出す。
でもこの行動は悪気があってではなく、テルコへの甘え。

テルコが身の回りを色々やってくれるし、体関係もある。
恋人じゃないから相手を束縛することもなく、束縛されることもない。

自分のやりたいことにテルコを引き連れて、その時はその時を楽しむ。
すごく自由人な男性がマモルです。

マモルはテルコのことは恋人とは思っていないため、特別な扱いももちろんしません。

しかしテルコが自分に良くしてくれることは分かっていて、きっと好かれていることも認知している、けど、テルコが求めるような言葉なんか言わないし、自分自身はテルコを愛しているかといったらそうでもない。
一般世間でいえば中途半端なセフレ関係を続けている。

ある日テルコが自宅に来たとき、部屋掃除や洗濯をしてくれたのですが、
ぐちゃぐちゃに片づけられた靴下の引き出しを綺麗に整理されていたのに気づきました。

それ以降、マモルはテルコに対して急に冷たくし、
家にも呼ばなくなり、もちろん連絡もしなくなります。

きっとマモルは自分の領域にテルコが侵食されてきたことを恐れたのでしょうね。

テルコのハッキリしない態度や、なんでも自分のいうことを聞いてばかりの受身な態度に嫌気を指し、他の女と関わるようになっていきました。

もうね、マモルはほんと分かりやすい!
動物でいうと、自分の縄張りに侵入者が入ってきたのが嫌になってしまったのでしょう。
そこで自分が居心地のいい場所に移り、テルコとの接触をなくしました。

テルコもきっとやりすぎだったのでしょうね。
いや、きっとじゃない。やりすぎ!そりゃマモちゃん逃げちゃうよ、ってくらいマモルに対して過剰すぎでした。

しかしこのマモル、甘え方が絶妙なんですよね!
女が喜ぶ甘え方をしれっとしてくる。
テルコが喜んじゃうのも無理ないです。私もこんな甘え方されたらキュンとしちゃいますもん・・・。

成田凌のゆるい感じすごくいいです(笑)




「愛がなんだ」感想ネタバレ(3)周りを取り巻く親友・葉子との関係性にも注目

「愛がなんだ」ナカハラと葉子とテルコ

岸井ゆきの演じるテルコ、成田凌演じるマモル以外にも、出演キャスト陣がとにかく皆素晴らしい演技を見せてくれました。

まず一人目が「葉子(ヨウコ)」
葉子を演じるのは乃木坂46の元メンバー深川麻衣。
葉子は、テルコとマモルのように、「ナカハラ」という男性と絶妙な関係を持っています。

マモルがテルコを好きな時に呼び出すように、葉子もナカハラを自分都合で呼び出したり寝たりしています。

テルコは葉子に対し、マモルと同じような態度をナカハラにしている姿を見て見ぬふりをしている感じです。でもふたりは「親友」悩みを相談したり、一緒に趣味のボルタリングをして過ごしたり、仕事の話を打ち明けたりと度々出てきますが、どこかで葉子に対する劣等感のようなものも感じました。

葉子もナカハラに対する愛情の注ぎ方が独特で、最後はイメチェンしてナカハラの個展に行く姿には少しぐっときました。

「愛がなんだ」感想ネタバレ(4)マモルにを都合のいい男にさせている自由人のすみれにも注目

「愛がなんだ」マモルの好きな人すみれ

物語の中盤に出てくる「すみれ」
すみれはテルコと連絡を途絶えた後に出てくる、マモルの「好きな人」です。

年上の女性・すみれ演じる江口のりこがまた自由奔放なガサツな女なのです。
最初出てきたとき、「え?これがマモルの好きな人??どこがいいの?趣味ワルー」
とか思っていたのですが(笑)

物語が進むにつれ、悪い人ではなく、めっちゃいいやつ!と思い始めました。
クラブで自由気ままに仲間たちとお酒を飲み交わし、発言も適当な感じですが、
どこかテルコと馬が合うようで度々一緒に飲むような仲に。

クラブでマモルが友人の親が豪華な別荘を持っているからみんなで旅行しようと盛り上がっていましたが、実際に旅行が決行されるとなると、すみれの友人は誰一人来なかった。

そこに、もしかしたらすみれの孤独感が出ているのでは?とか思ってしまいました。

すみれはテルコと性格が正反対ですが、物事に対する考えがハッキリしています。
旅行のときに恋愛話になった際、ナカハラと葉子の関係を聞いて「その女最低だ」とハッキリぶった切っていました。

すみれに葉子の悪口を言われたナカハラは、すみに対して怒りをあらわにしていました。
しかしすみれはそんなナカハラの姿を見て気持ちを切り替え、

突然ナカハラに
「パスタを作る!今アタシがナカハラにできることはパスタを作ることだ!」
と明るく気丈に振る舞っている姿は大人だなぁと思いました。

マモルがこんなすみれに惹かれる理由も、こういったサバサバな分かりやすい部分ではないのでしょうか。

テルコに足りないことは、すみれのような決断力なのかもしれません。




「愛がなんだ」感想ネタバレ(5)テルコがナカハラに自分を投影してる姿が切ない

「愛がなんだ」ナカハラ

すみれと喧嘩した「ナカハラ」
彼も、「愛がなんだ」の物語の大事なキーパーソンでもある気がします。

カメラマン志望のナカハラを演じるのは若葉竜也。
このナカハラは、ある意味もう一人の主人公ではないでしょうか。

ナカハラはテルコとマモルの微妙な関係を葉子と保っています。ただひたすら葉子の言いなりになって都合よく使われ、それでも自分は葉子の事が好きで・・・。

葉子に対する気持ちを本人に伝えられないまま、ただひたすら葉子の傍にいるのです。

物語の中盤で、ナカハラは葉子の言いなりでテルコやマモルたちとBBQ(バーベキュー)に出かけるのですがすみれに葉子との関係を酷評されてしまいます。

葉子のことを知りもしないすみれに対し、怒りをあらわにしている姿はなんとも切なかった。自分の大事に思っている人を、出会って間もない人間にそんなこと言われたくないし、むかつくもん!

ナカハラが「はい、葉子さんは悪い人です、もうそれでいいでしょ!これでこの話終わり!」とイライラを隠せないまま無理やり会話を終了させている姿はすごく共感しました。

ナカハラはこの旅行以来、葉子に対する気持ちを一生懸命整理しようとして
最終的には「葉子のことを諦める。だからもうテルコさんにも会えない」としっかり決断していました。

自分が好きばかりで、「葉子をだめにしているのは自分だ。だから自分が変わらないと」
といったような理由でしたね。

ナカハラの気持ちの決断はすごく男らしいと思いました。

しかしテルコは、ナカハラにバカバカ言って逃げ出す姿を快く思っていない様子でした。

最終的にナカハラは葉子への気持ちを完全に断ち切り、写真個展を開くことに。
そこに葉子が現れ、気持ちを確かめ合っていました。

このとき、葉子はきっと自分が今までしてきたことを後悔したのかなーと思いました。
ナカハラと葉子の今後については描かれていませんでしたが、お互いいい経験としてお互いの道を歩んでいきそうな気がしました。

まとめ

まだまだ思うことや語ることがたくさんありましたが、「愛がなんだ」を見て思ったことを書かせていただきました。

この映画は登場人物が少ないので分かりやすいです。

他にも見どころは沢山で、マモルを優先するあまり仕事をクビになったテルコと後輩の会話や、その後バイト先でのバツイチ先輩との出来事、マモルに紹介された男性との関係、そして最終的にテルコが選んだ仕事・・・などなど、複雑な人間模様が描かれています。

「え?ここで終わりなの?」と思ってしまったのが正直な感想ですが、

恋愛とは、愛とは、愛の形ってなにが正解なのだろう?

「正解のない恋の形」

ということで、今絶恋愛中の方や、相手に依存して失敗した恋愛経験をお持ちの方や
まさに微妙な恋愛をしている方に見てもらいたい映画です。

もちろん、どんな方にもおすすめです!

私は「テルコみたいな都合のいい、痛い女にはなりたくない」と思いましたね。
正直近い存在の友人に、まさにテルコのような女友達がいるのでぜひ見て欲しいのですがmさすがに嫌味かな?とか思ってしまいましたがw

人を愛する気持ちを考えさせられる映画でした!

ご覧いただきましてありがとうございました。