イベント

特別展りぼん2019が高島屋で開催!見どころやチケット購入方法をご紹介

小さな少女から大人の女性に愛され、
乙女のバイブルである大人気の少女漫画「りぼん」

りぼんの中で1990年代を代表する作品が
2019年夏に全国で展示会を行うことになりました!!

りぼん世代にとって、りぼんは青春時代を共に過ごした大事な存在であり
乙女のバイブルでもありました。
そんなりぼんが令和になった今、展示会を行うなんて感動的すぎます!!!

ということで、特別展りぼん2019のイベント情報についてまとめましたのでご覧ください。

特別展りぼん2019が高島屋で開催決定!見どころは?

りぼん展

乙女のバイブルりぼんの展示会!まずは見どころを見て行きましょう♪

連載当時の貴重な原画約120点を一挙公開!

作家先生の秘蔵アイテムの展示も!
先生へのインタビュー映像やここでしか見られない展示も!

なつかしのふろくなど約150点が大集合!

引用:https://www.ribon-ten.com/

りぼん展2019の見どころ(1)

見どころは、なんといっても連載当時の原画の展示!
120点を一気に公開だなんてすごすぎますね。

当時まだ子供だった頃は原画なんて考えたこともなかった・・・。
親にりぼんを買うために400円貰って本屋に買いに行っていたのが懐かしいです。

りぼん展2019の見どころ(2)

各作品の作家さんのインタビューも見どころですね。
りぼんの物語は、いつもハラハラ・ドキドキさせられていました。
作家さんも私たちと同じように年を取っていますが、今となって聞ける貴重なお話や秘蔵アイテムがあるとなると期待大です!

りぼん展2019の見どころ(3)

そして懐かしいりぼんの「ふろく」が大集合!
当時は紙でできた組み立て式のふろくや、定番のレターセット・メモ・シールなどなど
集めて交換したり、手紙に使ったりと、当時のふろくは女子たちには欠かせない存在でしたね。

当時「応募者全員大サービス」もありましたね。
これはりぼんを2号連続購入し、専用の応募用紙と切手を同封して購入できる商品です。
りぼん展では、この応募者全員大サービスのアイテムも見れるのでしょうか?
もう、とっても楽しみです!!




特別展りぼん2019の展示予定作家・作品

ママレード・ボーイ

そして気になるのは、りぼん展を飾る作家さんと作品の数々!
人気を支えた11作家が登場します。

どの作家さんたちも90年代ドンピシャの黄金期を支えた方たちばかりです!

そしてこれらの作品たちは、りぼんの連載だけでなく
アニメ化された作品もありました。

アニメ化した作品
  1. ちびまる子ちゃん
  2. ときめきトゥナイト
  3. 赤ずきんチャチャ
  4. ママレード・ボーイ
  5. こどものおもちゃ
  6. 姫ちゃんのリボン
  7. ご近所物語

アニメ「赤ずきんチャチャ」のリーヤの声は、SMAPの香取慎吾さん。
主題歌もSMAPの「君色思い」で当時はとても話題になりました。
カラオケで今でも歌うわ~だなんて(笑)

ちびまる子ちゃんは2019年6月現在でも、アニメが放送されています。
日曜日の18時になるとまるちゃんの音楽が聞こえると、日曜日の夜だな~と生活に根付いています。これってすごいことですよね。

そして、りぼんの中で映画化した作品もあります!

映画化した作品
  1. 耳をすませば
  2. ママレード・ボーイ

「耳をすませば」はスタジオジブリ制作のアニメーション映画作品では?
と思っている方が多いと思いますが、
原作は、りぼん作家の柊あおい先生の「耳をすませば」なのです。

また、ママレード・ボーイも2001年に台湾で実写ドラマ化、
そして日本では2018年に映画化されました。

▼「ママレード・ボーイ」松浦遊役の吉沢亮の記事一覧はこちら




特別展りぼん2019の開催期間・場所やアクセスは?

天使なんかじゃない 翠ちゃん

2019年6月現在の情報はこちら!
新宿・京都・佐賀の3か所で開催決定しています。

新宿タカシマヤ(11階特設会場)

開催期間:2019年7月18日(木)〜7月28日(日)

住所:〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2

京都タカシマヤ(7階グランドホール)

開催期間:2019年10月30日(水)~11月10日(日)

住所:〒600-8520
京都府京都市下京区四条通 河原町西入真町52番地

佐賀県立美術館

開催期間:2020年3月14日(土)~5月10日(日)

住所:〒840-0041
佐賀県佐賀市城内1丁目15−23

全国を巡回する予定とのこと!

追加がありましたら、分かり次第随時更新していきます。
ぜひ全国各地で開催して欲しいですよね!




特別展りぼん2019のチケットの値段や購入方法は?

特別展りぼん2019チケットの値段

新宿会場チケット情報

<当日券>
一般:1,000円
大学・高校生:800円
中学生以下:無料
<前売り・団体(10名以上)>
一般:800円
高校・大学生:600円

他にも、通常チケットとは別に作品にプリント付きの可愛いチケットも発売します。

セブンチケット限定 プリント付き入場券

<当日券>
大人:1,200円
大学・高校生:1,000円

<前売り券>
大人:1,000円 (大人)
大学・高校生:800円

特別展りぼん2019チケットの購入方法

チケットは当日券もありますが、ネットでも購入できます!

▼りぼん展 セブンチケットはこちら

▼りぼん展 ローソンチケットはこちら

特別展りぼん2019東京会場ではオリジナルチケットが発売

セブンチケット限定 プリント付き入場券
お気に入りのキャラクターが表紙を飾ったりぼん本誌や、
表紙風デザインのL判プリントが付いてきます。プリントは10種から選べます。

くぅ~~可愛すぎる!!!

この時点でどれにしようか悩んでしまいます。
どれも可愛いくて全部欲しくなってしまいます。
大人の力で買ってしまいそう・・・なんて(笑)

特別展りぼん2019を楽しみにしている乙女たちの声

りぼん世代ドンピシャの乙女たちは今から楽しみにしていますね!
もちろん興奮しているひとりは私も含みますwww

絶対絶対行きたい!!

個人的にはどんなグッズが出るのか楽しみですし、爆買いしそうで怖い~でも楽しみ~(笑)

▼りぼんのふろくの本もあります

私も持ってる胸キュン本!
りぼんのふろくの歴史を知ることができるのでとても面白いですよ♪

まとめ

ということで、りぼん展2019の情報紹介でした。

見どころ満載で乙女たちの心をときめかせてしまいそうです。
早く行きたくてウズウズしています!!
私は実際に特別展りぼん2019に行く予定ですので、りぼん展レポートもしたいと思っているので、こうご期待です♪

以上、「特別展りぼん2019が高島屋で開催!見どころやチケット購入方法をご紹介」についてまとめてみました!

▼りぼん展2019公式ページはこちら

▼イベント関連の記事一覧はこちら

【特別展りぼん2019】90年代作品の限定オリジナルグッズ情報まとめ乙女のバイブル「りぼん」 90年代の作品を展示した「特別展りぼん2019」の開催は新宿高島屋での展示を皮切りに、全国で行われる予定...