イベント

特別展りぼんへ行って来た感想♡乙女殺到!グッズ販売1時間待ちも!

2019年7月18日~28日の期間、新宿高島屋で「特別展りぼん」が開催されました。

りぼん全盛期ドンピシャの私は、もう絶対行く!!!!
とイベントの存在を知ってから超意気込んでいました(笑)

仕事を有給にしてまで行って来た「特別展りぼん」ですが、
それはそれは 幸せな空間で一瞬にして当時の自分が蘇ってきた ほど。

とりあえず、目で見てきたものをひたすらレポートしていきますのでよかったらご覧ください。

※個人的主幹要素満載です!(笑)

【特別展りぼん】チケット購入に長蛇の列!

チケットは前売り券と当日券があり、私は当日券で入場しました。
今後もし特別展りぼんに行く方へ伝えたい。

絶対に前売り券を買っておくべし!!!!

結論を言いますと、当日券を購入するのにめっちゃ時間がかかったからです。
私は平日午後に行ったにも関わらず、購入まで20分ほど待ちました。

土日は絶対に混むと思ったので平日会社を休んで行ったのですが、それでも当日券購入だけで長蛇の列!

到着した瞬間、「まじか・・・」と絶句。

やっぱ前売り券を事前に購入しておけばよかった~と後悔した瞬間でした。

けど、当日券だと日替わりのしおりが貰えるのでそれ目的だったら別ですが、
時間がない方や早く見たい方は絶対に前売り券を買うことをおすすめします!

私は平日で20分待ちでしたが、土日や仕事帰りの時間帯になるともっと待つ可能性がありますのでお気を付けください!

【特別展りぼん】エントランスから超感動

当日券を購入し、日替わりのしおりも貰っていざ入場!!

エントランスがぁぁぁぁーーーー!!!!!!!

当時のりぼん表紙が!!しかもママレード・ボーイ!!
私は個人的にママレイドボーイと赤ずきんチャチャが好きだったので、エントランスから超感動!!

作品のパネルとりぼんマスコットコミックスがずらりと並んで圧巻~。
ここで何枚も写真撮ってしまいました。
エントランスからテンションが上がり、幸せな気持ちになりました。

では、いざ展示へ!

【特別展りぼん】各作家の貴重な作品紹介たちが並ぶ

原画やカラーイラストが並ぶ並ぶ。

あぁ、このカラーイラスト扉、当時りぼんで見てたよぉぉー!!!
知ってるよぉぉーーー!!!
このシーン読んでたよぉぉぉぉぉーーーー!!!!!

もう全部がこんなんでした(笑)

原画やカラーイラスト、そして2019年現在の特別展りぼん用に描かれたカラーイラストも。

当時の絵柄と変わらずの作家さんもいれば、絵柄が変わってる作家さんまで!

この変化も非常に面白かったです。




【特別展りぼん】ふろくの展示に懐かしむ

「ふろくファンルーム」のコーナーには懐かしのグッズがズラリ。

展示を見る来場客からもこんな声が。

これ知ってる、あれも知ってる、
ほとんど全部持ってた・・・!

えぇ、もちろん私もそのひとり。全部コンプリート!ってくらいほぼ全部持ってました。
もしかして実家に帰ったらまだあるんじゃないか疑惑。

応募者全員大サービスのグッズも懐かしすぎて・・・もう目から鱗。

紙でできた立体の箱とか組み立てるのが楽しかったなぁ。

このトランプも持ってた!!!
お花がモチーフでカラフルで大好きだった~~~。

左上のイエローの光希ちゃんバッグ、持ってた!!!
学校に持っていってましたww

当時りぼんのトランプとかでひたすら遊んだし、紙でできた組み立て式の引き出しに宝物入れてたし、紙袋なんか大事にしすぎて穴が開くまで使ってた。
シールもひたすら集めて勿体なくて使えなかった。いや、使ってたけどw

「あったあった、持ってた持ってた、知ってる知ってる」
みんな口を揃えて話しているんです。

あぁ、面白い!幸せ・・・!
どれを見ても持ってたものばかり。。。

大人になった今、こうやって当時のふろくが見れるなんて思っていなかったので、ときめき度もかなり上がりましたね~。ずっと見てても飽きません!!




【特別展りぼん】人気作家の映像も楽しめる

展示の随所で、作家さんが出演した映像や作品を描く過程の動画が流れていました。

個人的に超ヤベェ!!と思ったのは、ママレード・ボーイの作者、吉住渉先生のイラスト動画映像。本人のお顔は出ていませんでしたが、肉声で心に残ったシーンを語りながら今回の特別展りぼん用のイラストを描いている工程の映像が流れていました。

他にも有閑倶楽部作者の一条ゆかり先生の本人映像があったりと、もうとにかくすごい楽しめました。作品の裏側を覗いた気持ちですよね。

もう乙女ファンたちは映像を食い入るように見てました。
あ、もちろん私も全部しっかり見てきましたよ。

何度もリピートして見たいくらい、それくらい超貴重映像でした。

【特別展りぼん】グッズは即完売!売り場は戦争のよう

舐めまわすかのように(笑)展示をしっかり見た後は・・・
お楽しみの物販タイム!!!!!

もうこのイベントの醍醐味ですね。

しかーしめちゃくちゃ混んでました。
初日は1時間待ちだった模様。ヤバすぎ!!

私は平日に行きましたが、それでもグッズ売り場ごった返していてレジに進むまで20分?くらいだった気がします。とにかく並んだ。

さて、このグッズ売り場は戦争でした。

紙じゃない正統派グッズ とでも言いましょうか。
乙女が大人になった今、当時好きだった作品のグッズをお金で解決できる場!!!!(笑)
って言ったらちょっと違うかもだけど、、(笑)

いやいや、紙のふろくがりぼんの醍醐味ですがねw

や~~~進化したふろく、、いや、グッズにかなりテンション上がりましたね~。

ちなみに私が購入したグッズはこちら!!

大好きなママレード・ボーイと赤ずきんチャチャメインw

嬉しかったのが復刻版ふろくですね!

当時お手紙交換とかに使ってたレターや、交換日記で使ったノーとなどなど・・・当時を思い出すグッズがたくさんあってどれも目移りしてしまうほど。

個人的に姫ちゃんのリボンのマグカップが欲しかったんですが、人気すぎてもう売り切れでした。残念。。。

なのでグッズ目的の方は展示初日とかに行った方がいいです!
まじで欲しいの無くなってます。。

そうそう、私が行ったときも岡田あーみんグッズがほぼ売り切れでした!
Tシャツ欲しかったのにな~。自宅で使いたかった。
岡田あーみん先生はコアなファンがついているから一番人気だったような気がしますw

あとやっぱ気になったのが、みんな爆外しすぎ!!!!(笑)

元乙女たちは今や大人なので、なかなか稼ぎのある女子に成長してますからね!!!
400円握りしめて本屋にりぼんを買いに行っていた乙女たちは、自分のお金で大人買いできますから要注意です!!(笑)




【特別展りぼん】今後の開催場所

うおーー!行きたかったのに行けなかったー!終わってもうたーーー!泣!!
と悲しんでいる方もいるかもしれませんが、りぼん展は他の地域でも開催予定です!

ぜひ遠征兼ねて行ってみてはいかがでしょうか♪

▼京都タカシマヤ(7階グランドホール)
開催期間:2019年10月30日(水)~11月10日(日)

▼ながの東急百貨店
開催期間:2020年1月下旬より

▼佐賀県立美術館
開催期間:2020年3月14日(土)~5月10日(日)

私はグッズ欲しさにもう一度行きたいくらいです・・・!
マグカップ、欲しかった・・・泣

【特別展りぼん】りぼんに関連する書籍もある

りぼんのふろくに関する書籍も販売しています。

私なんか発売前に予約してまで買いましたよ・・・!
だってりぼんが好きだから!!!

【特別展りぼん】まとめ

いや~~~~ 行ってよかった!!!!!

行かなかったら絶対後悔するくらい、行ってよかった。

もうね、どの作品も知っているものなので本当に懐かしくって感動なんですよ。
りぼんを読んでた自分の姿を思い出すの。あの時の自分ってこんなんだったな、読んでこう思ってたな、あぁこの作品の時って自分は●●歳でこんなことしてたな・・・
って当時の生活とかも思い出しちゃうんです。

そして当時のお気に入り作品だったキャラクターに感情移入しては妄想、こんな素敵な彼氏がいたら・・・先輩がいたら・・・こんな学生生活だったら・・・
なーんてことを繰り返し考えていました。笑

本当、りぼんは乙女のバイブル。
恋愛や友情など、色々学んだ人生のお手本のような存在です。

90年代のりぼん全盛期に自分も関わっていたことに幸せを感じます。
出会えたことを幸せに思います。素敵な作品を描いてくださり、楽しませてくださった作家の先生方には感謝の気持ちしかありません。

思い出すだけで気持ちが馳せてしまいます。そのくらい私の青春でした(笑)

最後に一言。

りぼん最高!大好きだ!!!!!

現場からは以上です。

▼お出かけイベント関連記事はこちら

【特別展りぼん2019】90年代作品の限定オリジナルグッズ情報まとめ乙女のバイブル「りぼん」 90年代の作品を展示した「特別展りぼん2019」の開催は新宿高島屋での展示を皮切りに、全国で行われる予定...
特別展りぼん2019が高島屋で開催!見どころやチケット購入方法をご紹介小さな少女から大人の女性に愛され、 乙女のバイブルである大人気の少女漫画「りぼん」 りぼんの中で1990年代を代表する作品が ...