芸人

お城総選挙出演の「れきしクン」て誰?カズレーザーは高校の先輩?

歴史や日本史が大好き!ということで、お城選手権に出ているお城マニアでもある「れきしクン」

あまりテレビで見かけたことはありませんが、お城総選挙に出演しており
ちょっと気になる不思議なキャラクター「れきしクン」について調べてみました。

れきしクン長谷川ヨシテルのプロフィール

れきしクンのプロフィール

名前:れきしクン
本名:長谷川ヨシテル
生年月日:1986年11月21日
出身地:埼玉県熊谷市
身長:168cm
血液型:A型

ワタナベエンターテインメント所属のタレント、作家。
歴史ナビゲーター・歴史作家としても活動中。

ニックネームは「れきしクン」戦国時代・武将に関する知識が豊富
漫才師としてデビュー、「芸人○○王(戦国時代編)」(MBS、2012年放送)で優勝するなどの活動を経て、現在は歴史ナビゲーター・歴史作家として、日本全国でイベントや講演会などに出演。
芸人として培った経験を生かした、明るくわかりやすいトークで歴史の魅力を伝えている。
テレビ・ラジオなどの出演のみならず、歴史に関する番組・演劇の構成作家や歴史ゲームのリサーチャーも務めている。

引用:wikipedia

 




れきしクンとメイプル超合金のカズレーザーは高校の先輩

なんと!れきしクンとお笑いコンビのメイプル超合金のカズレーザーは、
熊谷高校の先輩であり兄のクラスメイトとのこと!

れきしクンは1986年生まれ、カズレーザーは1984年生まれということなので、
2学年先輩となりますね。

れきしクンもカズレーザーも日本史や歴史が好きなので話が合いそうですね。

また、れきしクンの衣装はスーツを着て赤い兜をかぶっていることが多いようです。
兜の前立ては本名の「長谷川」と彫られているそうです。

これは赤い服に金髪がトレードマークのカズレーザーとも似ていますね。
ちょっと笑えました。




れきしクンの日本地の知識がすごすぎる

趣味は、お城・古戦場めぐり、歴史小説を読むこと。
城や武将の名前が入った各地の地酒を集めているのでお酒も好きなようですね。

エンターテインメント歴史マガジン『歴史人』のブログでは、連載も持っているほど!

また、歴史好き芸人とも親交があるようです。

はんにゃの金田哲、ロバートの山本博、ブロードキャスト!!の房野史典、犬の心のいけや賢二、ほたるゲンジの桐畑トールといった歴史好き歴史好き芸人と、歴史ユニット「六文ジャー」となるものを結成しています。

こう見ると、歴史好きの芸人って多いんですね。

れきしクンのお仕事の歴史ナビゲーターってなにするの?

もともとれきしクンは芸人をやっていました。「あかいらか」というコンビを組んでいたのですが、2013年に解散。
その後ピンで歴史芸人として活動していたそうですが、2017年3月に芸人を引退し、
歴史ナビゲーターとしてタレント活動を開始。

お仕事内容はやはり歴史にまつわることばかりで

  • 歴史バラエティ番組の放送作家・監修を担当
  • エンターテインメント歴史マガジン『歴史人』のブログの連載

 

また、持っている資格はこちら!

  1. 中高地理歴史 教員免許
  2. 歴史能力検定 2級(日本史)
  3. 日本城郭検定 準1級

 

教員免許も持ってるなんて!
歴史に関してかなり博識なようですね。すごい!!

他にも、映画真田丸でもエキストラ出演もしているとのこと。
れきしクンからしたら、好きな歴史の映画に出れるなんてこんな嬉しいことはないでしょうね。




れきしクンのTwitterは歴史のことばかり

ここまで極めていてすごい!そして、歴史が大好きなんだな~。本当に楽しそう!
笑顔が幸せそうですね。

まとめ

以上、歴史が大好きな「れきしクン」について調べてみました!

豊富な知識で笑顔も素敵な素晴らしい方ということが分かりました!

平成が新元号に変わる今、また新しい歴史としてきっとれきしクンにも新たな日本史として心に刻まれるのでしょうね。

今後日本の歴史に携わるお仕事にもっと関わっていって欲しいですね。