スターバックス

スタバカードをプレゼントされたら金額は分かる?残額の調べ方は?

スタバカードをプレゼントで貰えると嬉しいですよね。
デザインも豊富で可愛いものが多く、また限定デザインとなるとつい集めたくなってしまいます。

けど、貰ったはいいけど、
スタバカードに入っている金額はどれくらい入っているのか分からない!

ぶっちゃけ、カード本体だけでその場ではわかりません。

  • スタバカードの金額ってどう調べるの??
  • スタバカードの残金ってすぐ分かるの?
  • 使う前に残金を知りたいんだけど!

といったように、貰ったカードや持ってるけど残金が入っているのか入っていないのか分からないカードもあると思います。

いうことで、ここではスタバカードのチャージ金額の調べ方をご紹介いたしますね。

スタバカードをプレゼントで貰った!金額の調べ方は?

(1)スタバカードをくれた相手に聞く

これが一番てっとり早いです。

金額を聞きましょう!(笑)

貰ったときに最初から聞いてれば問題ないですが、分からない場合、聞けるのであればさくっと相手に聞いちゃえばいいんですw

ちなみにスタバカードをプレゼントする際の、チャージ金額の相場についてはこちらの記事をご参考ください。

スタバカードをプレゼントする時の金額の値段相場は?相手別にご紹介毎回季節のメニューや限定メニューが出るスターバックス。 スタバではドリンクやフードだけでなく、 「スターバックスカード(通称:ス...

(2)スタバカードを店舗に持って行って調べる

分からなければ、店舗に直接持って行っちゃいましょう!

パートナーさん(スタッフ)が優しく教えてくれます。
チャージ金額を聞いて、スタバカードを使わなくてももちろんいいです。その場で使ってもいいですし、だた聞きたかっただけですでもなんでもOK!

だって分からないものは分からない!

ちなみにスタバカードで支払いをする際に、使用前の残額を教えてくれます。
そして使用した後は、レシートに残額が印字されるので確認することもできます。

(3)スタバ公式サイトでチャージ金額を調べる

これは店舗に行かなくても分かる、自分自身で調べる方法です。
スタバの公式サイトにアクセスし、残額を確認する方法です。

WEB登録しなくても、必要な情報さえわかればネット登録していなくてもすぐに分かります。

まずはスタバカードの裏面に数字が記載されているので確認しましょう!

  • スタバカード裏面に記載されている「カード番号」(半角数字16桁)
  • pin番号(シールで隠れている部分)

この部分ですね。

これらが分かれば残額確認ができます。

▼スターバックス カード残高照会

スターバックスのカード残高照会画面で、カード情報とPIN番号を入力て「残高照会する」を選択するを押すと残額が表示されます。

これで自分自身で確認することができますよ!

しかし「シールはがしたくないよ・・・」というのであれば、ネットでは確認することはできません。

実際にスタバカードの残額を調べてみました

では実際にスタバカードの残額を調べてみました。
まずはスタバカードを用意しましょう^^

カード裏面はこのようになっています。

WEB必要な情報はこちら。

  • スタバカード裏面に記載されている「カード番号」(半角数字16桁)
  • pin番号(シールで隠れている部分)

pin番号が分からないといけないので、シルバーのシールで覆われているpin番号をはがしましょう!

そしてこのページにカード番号とpin番号を入力!

「残高照会する」を押すだけ!

するとこのような画面になります。

これで、スタバカードの残額がいくらなのかすぐに分かりますね。

とっても簡単です!

金額確認の出来ないスタバカードがあるので注意

スタバカードの中には、残金確認ができないカードがあります。

それは、裏面に記載してあるPIN番号が8桁の場合です。

この場合、ネットでの金額確認ができません。調べる方法は、スターバックスカードのサポートに電話して確認しましょう。

また、もしpin番号が8桁のカードを持っている場合、交換が店舗でできるので交換してもうらうのもいいですね。

スタバ公式サイトにも記載あり

現在PIN番号が8桁のカードはwebでの残高照会がご利用いただけません。残高照会をご希望の場合には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、下に記載のスターバックス カード・会員サポートデスクへご連絡いただきますようお願い申し上げます。また、カードの交換を店舗にて承ります。

スターバックス カードに関するお問い合わせスターバックス カード・会員サポートデスク ※9:00~19:00(年中無休)
0120-782-728 (通話料無料) ※携帯電話からもご利用いただけます。

引用:https://card.starbucks.co.jp/mystarbucks/card/inquire/

スタバカードのお得な使い方・プレゼントされたら?

どうせならお得にスタバカードを使いましょう!
ここからは簡単にお得な使い方のご紹介をいたしまうs。

スタバカードを事前にWEB登録をしよう

スタバカードをよりお得に使うには、WEB会員登録をするともっとお得になります。

事前に無料の会員登録をして、持っているスタバカードをWEB登録しましょう。
WEB登録の際は、カード番号・pin番号が必須となります。

ちなみに、スターバックスカードが手元になくても、スタバの公式アプリでデジタルカード登録することも可能です。

私は、手元にスタバカードがあるので、スタバカードをWEB登録してお財布にスタバカード、出すときに面倒な時にはスタバのスマホアプリで支払っていたりします。

スタバカードのポイント「Star(スター)」を集めよう

会員登録してカードをWEB登録すると、Star(スター)を集めることができます。
Starとはスタバの中でポイントのような存在です。

Starは、スタバカードで支払い時のみ貯まる仕組みになっています。
スタバカードでドリンクなどを支払う時に、50円(税抜)あたり 1Star集めることができます。

まずはGreen Starを250個集めると、その次にGold Starを集めることができます。
Gold Starを150個集めると、「Reward(リワード)」といったドリンク無料チケットを発行できるようになります。

ドリンク無料券を発行するまでは、こういった流れが必要です。

  1. WEB登録する
  2. Green Starを250個集める
  3. Gold Starを150個集める
  4. Reward(リワード)ボタンが現れ、ドリンク1杯無料チケットが発行できる

最初はなんだかちんぷんかんぷんですが、(私もそうでした)
まずはWEB登録して、ひたすらスタバカードでドリンクを買ってStarを集め、気づいたらRewardボタンが現れてドリンク無料になっていた・・・という感じです。

公式サイトにログインした画面で見るとこんな感じです。

私の場合は、Rewardボタンが2つありますが、これはGold Starを150個×2回集めたからこのような画面になっています。

使うのを惜しん今ではひたすらGold Starを集めまくっていますw
こんな風に楽しみながら集めています。

スタバカードのStar(ポイント)の有効期限は?

集めたStar(ポイント)の有効期限は、付与から1年後の同月末日までとなっています。

スタバの公式下院ページまたは公式アプリで、Starの獲得履歴を確認することができます。

まとめ

以上、スタバカードをプレゼントされたときの金額の確認方法をいくつかご紹介しました。
ご参考になれば幸いです。

カードの残額を使い切ってそのままにするよりは、事前に無料のWEB登録をして残金を確認しておいて、支払い時にStar(ポイント)を集めれば、いずれドリンク無料のチケットが発券できるようになるのでWEB登録しておくのがおすすめです!

せっかくプレゼントでもらったカードを無駄にせず、Starを集めながら楽しいスタバライフをお過ごしください♪

▼スターバックス関連記事一覧はコチラ

スタバカードをプレゼントする時の金額の値段相場は?相手別にご紹介毎回季節のメニューや限定メニューが出るスターバックス。 スタバではドリンクやフードだけでなく、 「スターバックスカード(通称:ス...
スタバカード2019デザイン一覧公開!収集マニアが随時更新中!あなたはスターバックスカード(通称:スタバカード)をご存知ですか? スタバカードは店舗やオンラインストアで手に入れることができ ...