映画

ドラクエ映画に鳥山明が出ない理由は?キャラクターデザインは誰?

国内だけでなく、世界で大人気のゲーム「ドラゴンクエスト5」が、2019年8月2日にフル3DCGアニメーションで映画化されることになりました。

その名も「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」

本作は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁 」を題材にした映画で、プレイヤー本人が主人公となり、魔王を倒すために親子3代、魔物を仲間にしながら冒険の旅に出るロールプレイングゲームです。

ドラクエシリーズは発売当初からキャラクターデザインにドラゴンボールの作者として有名な鳥山明(とりやまあきら)さんを採用していましたが、映画ではキャラクターデザインは鳥山明さんではないことが分かりました。

なぜ映画では鳥山明さんが起用されなかったのでしょうか?ファンとしては驚きを隠せません。

今回は映画ドラゴンクエストのキャラクターデザインに鳥山明さんが採用されなかった理由や、キャラクターデザインをする方について調べてみました。

映画ドラクエ5のキャラクターデザインは鳥山明ではない

公開された映画の予告がこちら。

 

とても綺麗な映像ですね!

ドラクエの世界観が映画になったのはファンとして大変嬉しいのですが、キャラクターがどことなくディズニーやピクサーを思わせるような仕上がりなっています。

綺麗で可愛いですが、個人的にはドラクエと言えば鳥山明さんのデザインではないか?と少し違和感を感じてしまいました。

映画ドラクエ5の鳥山明がキャラクターデザインをしない理由は?

映画ドラゴンクエストには、鳥山明さんのキャラクターデザインは採用されていない模様。

キャラデザに対する気になる記事も見つけました。

今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。

『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者)

引用:https://news.nifty.com/

ごめんなさい。たしかにコケたら笑ってしまいそう・・・。

これは映画公開を機に海外仕様にしたということなのでしょうか?

たしかに鳥山明さんのキャラクターデザインは個性的です。しかし、鳥山明さんの代表作・ドラゴンボールは世界的に有名で日本のアニメは世界に浸透しています。
こういった認知があるにも関わらず、なぜ採用しなかったのが不思議でなりません。

たしかにCGのクオリティの高さには非常に関心が高まります。
しかしデザインがディズニーやピクサー寄りになってしまっていることや、海外ウケを狙た仕様になっているのはドラクエの歴史を考慮するとかなり違和感を感じてしまいます。

もしこれが海外仕様であったとして、日本のファンの気持ちはどうなのでしょうか。
今まで確立していたキャラクターが映画になったことで、イメージが変わってしまうことが受け入れられない気持ちになってしまいます。




映画ドラクエ5の鳥山明に対するネットの反応は?

ネット上では鳥山明さんのデザインを希望する声が挙がっていました。
個人的にもなぜ鳥山明さんじゃないの??と残念な気持ちです。

たしかに、キャラデザは鳥山明さんではないのにモンスターは鳥山明さんのデザインが採用されています。なぜ?

ドラクエのモンスターと言ったらスライムでしょ!鳥山明さんの!!

つじつまが合っていないのが気になります

映画ドラクエ5のキャラクターデザインは誰?

では、映画ドラクエ5のキャラクターデザインは誰がやっているのでしょうか。

とても気になりますが、残念ながらキャラクターデザインを誰がやっているのかは分かりませんでした。

ゲームとは異なり、映画クオリティを考えると制作側の思惑があるのかもしれませんね。

こちらは分かり次第書いていきたいと思います。

まとめ

やっぱりドラクエシリーズと言えば、一番に思い浮かべるのがファンファーレの曲と鳥山明さんがデザインした様々なキャラクターたち。

特にドラゴンクエスト5はファンが多く、ゲーム上で結婚相手を見つけるイベントや子供を授かったりなど今までにない物語で注目を集めました。

鳥山明さんのデザインありきの人気もあったと思います。

最後に以下まとめてみました!

  • 映画ドラクエ5のキャラデザは鳥山明さんではない
  • クオリティは高いけど、キャラデザに対してはファンからあまり高い評価を得ていない
  • ディズニーやピクサーのようなキャラデザは誰が担当しているかはまだ不明

 

以上、映画ドラゴンクエストのキャラクターデザインに鳥山明さんが採用されなかった理由や、キャラクターデザインについて調べてみました。