考え方

休み明けの「仕事行きたくない病」をちょっとだけ楽にする方法5選!

休み中の幸せな時間って、一瞬であっという間に終わってしまいますよね。
できれば明日も明後日も、むしろ好きなことして一生休んでいたい!誰しもこのように思うはず。

こういった楽しい休みのあとに待ち構えているのが休み明けの仕事に行きたくない嫌~な気持ち。

今回は、休み明けの仕事に行きたくない気持ちを少し楽にする方法を
ご紹介したいと思います。

休みが終わる・・・この世の終わりのような気持ちになってしまう

ですよねー。めっちゃわかる・・・。

この幸せな連休の気持ちをどう仕事モードに切り替えるか。

しかし、なにをどうあがいても明日は来ます。

それは分かっていても「明日から仕事」という現実に目を背けたくなります。
私も同じです・・・。




休み明けの仕事行きたくない病をちょっとだけ楽にする方法

土日ですら休みボケになってしまいますよね。
しかしこんな大型連休でボケた廃人の気持ちから仕事モードにどう切り替えていくか。。この仕事行きたくない病をどうにかできないものなのか。

しかし、気持ちをいきなり100%仕事モードにするなんて無理!!!

むしろ低速で1週間くらいかかる勢いですw

では、どうしたらこの嫌な気持ちを楽にできるのか?

ここからは、休み明けの嫌な気持ちをちょっとだけ楽にする方法
簡単にご紹介していきます。

(1)仕事のことは考えず、早めに寝る

仕事のことを考えるのは辞めましょう。

「仕事行きたくない病」になってしまう一番の原因は、仕事のことを考えてから。

「明日から仕事だ」「いつも通り万全モードに切り替えよう」だなんて考え始めたら、余計嫌になってしまいます。だって仕事行きたくないんだもの。

考えれば考えるほど嫌になってくるので、明日から始まる仕事のことを考えるのは辞めてしまいましょう!

嫌なことを考える時間ほど無駄なことはありません。
考えすぎて嫌な気持ちになってずっと辛い気持ちのまま今を過ごすのか、何も悩まないで過ごしている時間は同じです。

同じ時間を過ごすなら、嫌なことで時間を使うのは非常に勿体ないですよ!

(2)仕事に対する責任感を持たない

これも前述と同様です。「明日から仕事頑張らないと」と考え始めてしまうと、またぐるぐると負のスパイラルに陥ってしまい、「仕事行きたくない病」にかかってしまいます。

仕事のことを考えなくてもいい今、仕事の責任感なんて持たなくてもいいのです。

今あなたはお休みでゆっくり過ごせる大切な時間を過ごすべきです。

仕事の前日までは貴重な休みを最大限楽しみ、明日になったらスパッと切り替える!
職場についたら仕事する!

なので休んでる今は責任感を感じなくても大丈夫ですよ。




(3)映画やドラマを見て感情移入してスッキリする

いらぬ仕事のことを考えるのはもったいない。
辛い感情になるくらいなら、好きな映画やドラマを見て別の喜怒哀楽を楽しむのはいかがでしょうか。

撮り溜めてたドラマやバラエティ、映画を1本見てみたりと、仕事への嫌悪感を感じさせない過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。

楽しい時間が過ごせて、ぐっすり寝れるかもしれません。

(4)リラックスしながら好きなことをする

気持ちを落ち着かせるために、仕事のことは考えずゆっくり自分の時間を過ごしましょう。

リラックスできるハーブティーを飲んだり、コーヒーの香りを楽しんでみたり、本を読んだりゆっくりお風呂に入って体をあたためたり・・・思い思いの好きなことをして過ごしましょう。

仕事のことを考えると心も体も緊張感が出てしまいます。

やはりリラックスすることが一番。
貴重な休みなのに仕事のことを考えて緊張してしまうなんて勿体ないですよ!

(5)いつも通りの生活を心がける

もしかしたらこれが一番なのかもしれないです。

休みの気持ちから、仕事の気持ちに切り替えるのはなかなか難しいもの。
過去を振り返らず、普段の生活(普段の土日)と思えばいつもとなにも変わりません。

意識してはだめってことですね。
「いつも通りの平日」「いつも通りの休みだった」と切り替えて、少し早めに体を休めてあげましょう。

まとめ

仕事行きたくない病かかってしまうのは、自分次第です。

考え方によっては、明日の不安や鬱になってしまう気持ちを拭いきれず、つい考えすぎてしまう傾向にあります。しかし結局は悩んでる時間も何も考えていない時間も同じ時間を過ごすこととなります。

嫌な気持ちで過ごすより、楽しいことを考えていたり、嫌な気持ちを忘れて過ごしている方が充実すると思いますよ。

よかったら参考にしてみてください。

以上、「休み明け「仕事行きたくない病」をちょっとだけ楽にする方法5選!」についてまとめてみました。

【GWは10連休】混雑回避!節約!疲れない&お金をかけない過ごし方もうすぐ10連休の大型連休が待っています。 海外旅行したいけどお金ない・・・ 旅行したいけどお金かけれない・・・ ...