年間行事

【GWは10連休】混雑回避!節約!疲れない&お金をかけない過ごし方

もうすぐ10連休の大型連休が待っています。

  • 海外旅行したいけどお金ない・・・
  • 旅行したいけどお金かけれない・・・
  • けどお金をかけずに連休を楽しみたい

 

誰もがこう思うでしょう。

ここでは「【GWは10連休】混雑回避!節約!疲れない&お金をかけない過ごし方」についてまとめてみましたので、10連休の過ごし方の参考にしてみてください。

GWは楽しみたいけど節約重視!お金をかけたくない!

せっかくの大型連休なのでそれなりに楽しみたい。けどお金はそんなにかけれない。
こう悩んでいるご家族やカップル、一人で動くにもお金の事情は非常に重要。

 

お金をかけないと十分に遊べないのか?

 

いいえ、そんなことはありません!!

お金をかけずに十分楽しみる方法はいくらでもあります!

では、どの様に節約しながら過ごせばいいのでしょうか?

GWに節約しながら楽しむ過ごし方は?

家でゆっくりする

これって究極の贅沢だと思うんですよね。

自宅だと交通費も宿泊費も食事代も外出に比べかからないですし、自宅でゆっくり映画鑑賞やテレビ鑑賞していたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。

時間にとらわれず過ごせますし、「出かけなきゃ勿体ない」という考えより「家でゆっくり過ごすという予定」といった観点で過ごしてみるのはいかがでしょうか。

自宅は飲食代や移動時間も気にせず過ごせるので一番の節約と思います。

 

家で本を読む

普段読もうと思っててもなかなか読むことのできなかった本を、この連休を気に完読してみてはいかがでしょうか。

しっかり集中すれば数十分~数時間で読み終えることができます。

新たな知識や考えを得ることができるし、勉強のひとつにもなります。




散歩する

家にいると暇すぎてなにもやることがない!!という方は、気分転換に外に出かけてみてはいかがでしょう。
散歩はお金をかけずに気分をリフレッシュすることができて、軽い運動にもなります。運動不足が気になる方にもすごくおすすめです。

自宅にずっといると気持ちが滅入ってしまう場合があるので、適度に外に出て外の空気を吸って気分リフレッシュをしましょう。

もちろん散歩はお金もかかりませんし自分のペースで過ごすことができるのでかなりおすすめです。

 

近場のカフェに行く

散歩の派生になりますが、こちらも気分転換にちょっとオシャレなカフェに入って過ごしてみるのはいかがでしょうか。

コーヒーやお茶を飲んでまんあり過ごしてもいいですし、本を読んだりするのも十分有意義に過ごせます。

カフェ代として、軽食を食べたとしても500円~2,000円程度ではないでしょうか。

神社やお寺などに行く

お金をかけない外出で、神社仏閣に行ってみるのはいかがでしょう。

ちょっとした観光気分転換になりますし、静かな境内と自然と清々しい空気に癒されます。

神社は誰でも参拝できますし、お寺は一部拝観料がかかりますが、それでも300円~500円です。

竹林のきれいな庭園を見たり、綺麗な池を見たり、生き生きとした草花を見ているだけでかなり癒されます。

何気に神社仏閣って穴場なんですよね。一人でももちろん行けますし、デートスポットとしても楽しめる空間でもあります。




自宅でホームパーティー

出かけるだけが楽しいだけではありません!

お菓子やお酒を持ち寄って自宅でワイワイホームパーティをしてはいかがでしょうか?

よくあるのが、一人定額1,000円~2,000円ほどの予算で参加し、必要なものをそれぞれ持ち寄る!

 

  • お酒が好きな人はビールやチューハイ、ワインを
  • お菓子担当の人は大量のお菓子を

 

普段の鍋パーティーもきちんと準備して、楽しいホームパーティー・女子会にしてみてはいかがでしょうか。

ドライブしながらサービスエリア巡り

これもあまりお金のかからない過ごし方です。
車を持っている方であれば、こんな楽しみ方もあります。

  • サービスエリアでB級グルメを楽しむ!
  • 夜中で渋滞がないのでスイスイ移動できる!

目的場所にもよりますが、3,000円~10,000円以内で軽食込みで楽しめると思います。
また、複数人で行けば高速代を折半してもっと節約もできますよ!

話題のサービスエリアに行ってB級グルメをぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上、「【GWは10連休】混雑回避!節約!疲れない&お金をかけない過ごし方」についてまとめてみました。

結局、家や自宅周りで過ごすのが一番お金がかからないのでしょうね。

自宅に友人知人を呼んでみたり、逆に友人宅へ遊びに行ってホームパーティーするのが何気に楽しかったりするんですよね。

長い連休なので、休みながら思いっきり遊んでいい思い出になればいいと思います。

 

2019年GWの10連休は何する?おすすめの過ごし方【一人暮らし編】今年のGWは10連休になりますね。 カレンダー通りの土日祝休みの方はめちゃめちゃ嬉しいですよね。 だがしかし! 休みは嬉し...
2019年GWの10連休は何する?愛が深まる過ごし方16選【カップル編】今年のGWは10連休! ここでは、10連休をどう過ごすか悩んでる方に おすすめの過ごし方【カップル編】について書いてみたいと思い...
2019年GWの10連休は何する?家族との過ごし方10選【ファミリー編】今年のGWは10連休! ここでは、ご家族で10連休をどう過ごすか悩んでる方に おすすめの過ごし方【ファミリー編】について書いてみ...