ジャニーズ

SexyZone(セクゾ)が売れない原因はキンプリ?キャラがかぶってる?

ジャニーズで大人気グループの「SexyZone(セクシーゾーン)」

そんなSexyZone(略して『セクゾ』)ですが、
一部で「セクゾは売れない」と言われています。

今回はセクゾの売れない理由を調べてみました。

SexyZone(セクゾ)が売れないと言われている

SexyZone(セクゾ)は2011年9月29日にデビューしました。

グループのイメージは「王子様のようなルックス」「男のセクシーさを表現」したという。

デビュー曲の「SexyZone」はグループ名と同名。
ワールドカップバレーボール2011のイメージソングとして人気を博し、華々しくデビューしたのも記憶に新しいです。

今でこそ歌番組やバラエティに引っ張りだこのセクゾですが、
「売れない」と言われているのは一体なぜなのでしょうか。

ネットの声

うーん。個人的にはセクゾが売れてないイメージは全くないんですけどね。
ドラマやバラエティにも出てて、歌だけでないんだ!と好印象を持っています。

SexyZone(セクゾ)が売れないと言われる原因とは?

原因①King & Prince(キンプリ)の存在のせい?

セクゾが売れていない一番の原因は、もとはと言えば文春が発端のようです。

2018年にデビューしてから旭日昇天の勢いで活躍し、いまやジャニーズ事務所の次世代エースとも呼ばれる「King & Prince」だが、そのしわ寄せを受けて、仕事が激減しているジャニーズのグループがあるという。先輩グループの「Sexy Zone」だ。

(中略)

ファンクラブ会員数も、デビュー8年のSexy Zoneを、King & Princeはわずか数カ月で抜いたという。

引用:文春オンライン

文春の記事によると、SexyZone(セクゾ)よりも後輩グループKing & Prince(キンプリ)の存在でセクゾの仕事が減っているという。

人気がうなぎのぼりのキンプリ

たしかにキンプリは物凄い勢いで売り出され、バラエティで見ない日はありません。

先輩グループの嵐の松本潤には、冠番組「嵐にしやがれ」で
「今一番好きな曲はなんですか?」といった質問に
「キンプリのシンデレラガール」と言わせるほどでした。

国民的ジャニーズグループ嵐の松潤に言われてしまえば、太刀打ちできないですね。

原因②SexyZone(セクゾ)とキンプリのキャラがかぶっている?

セクゾとキンプリの「キャラがかぶっている」ということについても囁かれていました。

Sexy Zoneに何が起きているのか。芸能プロ関係者は「キンプリとのキャラ被りが原因のひとつでしょう」と説明する。

「キンプリとセクゾはグループの平均年齢も近く、メンバーの雰囲気も似ているんです。ただ、キンプリのほうが個々のポテンシャルが高いと言わざるを得ない。セクゾでは唯一、中島健人が『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)のレギュラー出演で“王子様キャラ”が浸透しましたが、それ以外のメンバーの印象は薄い。

引用:文春オンライン

 

  • セクゾとキンプリの平均年齢が近く、雰囲気が似てる
  • キンプリの方が個々のポテンシャルが高い
  • セクゾのメンバーは中島健人以外キャラの印象が薄い

こういったことを言われています。

これにはさすがにファンたちが大激怒!

セクゾファンの怒りの声

セクゾ愛が止まりません・・!
同じジャニーズ事務所ですが、個性がまるかぶりだなんてありえませんよね。




原因③SexyZone(セクゾ)のCDが売れない?

そして一番の原因の根本は、もしかしたらここにあるのかもしれません・・・。

原因としては、以下のことが挙げられるようです。

  • デビューからの累計CD売り上げが低い
  • ファン層が低く、他のグループと比較するとCDの売り上げが低い

2011年デビューのセクゾに比べると、2015年結成・2018年から本格的に活動開始したキンプリと比べると今までのCD販売数は明らかにキンプリの方が低いでしょう。

しかし、キンプリのCD売上数は嵐のCD売上と並ぶほど人気だとか。

となると、やはりCD売上の数字だけを見ると
売上が取れるグループの方が話題にもなります。

テレビ番組の露出にしても、売上が取れているキンプリの方が露出度が高いようにも見えます。さらにキンプリは個々のキャラクターが強烈です(おバカだったり漫画描いたり)

ドッキリなどのバラエティなどにもうけ、セクゾよりもキンプリの方が目立っているのが原因なのかもしれません。

SexyZone(セクゾ)の今後はどうなるの?

では、今後のセクゾの活動はどうなるのでしょうか?

こういった噂はありますが、活動は変わらず続けていくでしょう。

もちろん今まで通りバラエティやドラマに出て欲しいですし
ライブを楽しみにしているファンや、セクゾを支えているファンがたくさんいるのでこれからも変わらず元気に活動していって欲しいですね。

セクゾが売れないからと言ってキンプリと比較せず、
個々のキャラクターをもっと大事にして伸びていって欲しいと思います。

SexyZone(セクゾ)が売れない原因まとめ

とうことで、簡単ではありますがまとめます。

  • 後輩グループ・キンプリの人気がうなぎのぼりでセクゾが低迷
  • セクゾとキンプリのキャラがかぶってキンプリに隠れてしまっている
  • SNSに無料動画が上がってCDが売れてない

こういったことが考えられることが分かりました。

以上、「SexyZone(セクゾ)が売れない原因はキンプリ?キャラがかぶってる?」についてまとめてみました。

▼ジャニーズ関連記事はこちら

SexyZone(セクゾ)解散?マリウス葉がジャニーズを辞めたい理由とは?「日刊大衆」がジャニーズから6月中旬に重大発表があると報道されています。 重大発表のひとつとして「SexyZone(セクゾ)が解散...