年間行事

2019年GWの10連休は何する?おすすめの過ごし方【一人暮らし編】

今年のGWは10連休になりますね。

カレンダー通りの土日祝休みの方はめちゃめちゃ嬉しいですよね。

だがしかし!
休みは嬉しいがこの10日連休どう過ごそう?

ここでは、10連休をどう過ごすか悩んでる方に
おすすめの過ごし方【一人暮らし編】について書いてみたいと思います。

GWの過ごし方①:あえて何もしない

贅沢のなにものでもない。ぼーっとする。何もしない。

最高か!!!!

予定を立てず、自宅でのんびり。特別なにかをするわけでもなく、その時したいことをする。ひたすら寝ることができます。もちろん逆に夜更かしだってできちゃいます。

自宅でのんびり、コーヒー飲んでテレビ見て・・・ちょっと長めの休暇タイムを過ごすのって贅沢ですね。




GWの過ごし方②:テレビ・ドラマ・映画などの動画鑑賞三昧

ここぞとばかり撮りためたテレビやドラマを見る!

動画サービスのドラマや映画を一気見する!!

これって時間がないとなかなかできないですよね。

自宅でのテレビ・映画鑑賞は自分のペースでまったりできますし、周囲に気を遣わず、そして交通費もかからないのがいいですよね。

最新のものから古い作品まで名作を堪能するなど、さまざまな楽しみ方があります。

もし録画しただけのワンシーズン前のドラマがあるのであれば、全部見て即消去するというのもスッキリして気持ちいいでしょうね。

 

GWの過ごし方③:身内や家族に会いに行く

たまには親に顔を見せに行きませんか?

近場に住んでいたり週末会えるような距離でも、遠く離れて暮らしていても、親はいつでも子の心配をしています。

しかも今回は新元号に変わるタイミングなのでなおさら記念になると思います。

親はあなたの元気な姿を見るだけで安心するはずなので、ぜひ会いにいってみてはいかがでしょうか。たまには親子みずいらずで一緒に食事もおすすめですよ!




GWの過ごし方④:しばらく会っていない友人と会う

「そういえば最近会ってないな・・・」

そんな身近な友人はいませんか?ついこの前までよく会っていたのに、ここ最近あっていないかも?

または

「地元に帰らないとなかなか会えない友人」

などはいませんか?

このGWに久々の再開を果たすのはいかがでしょうか。きっと思い出話に花が咲くはずです。

なかなか会えず、誘うこともできなかったのであれば、この10連休をキッカケにしてみるのもおすすめです。

つい昨日も会っていたかのような感覚で時間を忘れてしまうかもしれません。

 

GWの過ごし方⑤:日帰りや、ちょっと遠出して旅行に出かける

普段仕事帰りや半日ではいけないような、でもちょっと旅行感覚になれるような場所に行ってみてはいかがでしょうか。

特別なにかテーマパークとかではなくても、自然を感じられる場所(庭園や花畑)、博物館や美術館など少しイベントに感じる場所に行くのもおすすめです。




GWの過ごし方⑥:断捨離や大掃除をしてスッキリする

毎日慌ただしく過ごしていると、つい掃除が後回しになりがち、、

この10連休の1日でもいいので、断捨離や大掃除に当ててみるのはいかがでしょう。絶対に気持ちがスッキリするはずです!

お掃除する場所としては・・・

  1. キッチン
  2. お風呂
  3. 洗面所
  4. トイレ
  5. エアコン
  6. 玄関

などなど、このどれかひとつでもきれいになったらかなりスッキリすることでしょう!!

他にも、こういった掃除ではなく、コレクションの整理整頓や断捨離もおすすめです。不要なものに囲まれてだらけた生活となると風水的にも悪い運気がまわってしまうと言いますしね。

この長い連休、だらけた生活をするよりはスッキリ爽快・運気の上がる過ごしやすい空間を作るのはかなり大事です。
ぜひ後回しにせず、GWで時間があるからこそきれいにする!気持ちいい!

掃除はいいことしかありません!

 

GWの過ごし方⑦:運動を始め、体を思い切り動かしてみる

すがすがしいGWは新緑の季節です。

自宅でひきこもるより、やはり外の空気を吸って体を動かすのはいかがでしょうか。

普段なかなか運動する機会がないのであれば、凝り固まった体を動かしてあげるとスッキリした気分になります。

外に出るまでは重い腰が上がらず、ついだらけがちな生活になってしまいそうですが、いざ外に出てみると季節の変化を感じることができますし、部屋とは違う清々しい気持ちになるまずです。

普段運動不足な方でしたら、このGW中だけでも外に出て体を動かしてみることをおすすめします。

部屋でずっといると気持ちが滅入ってしまうのであれば、気分転換にもなりますし外に出るのは心の入れ替えができるので本当におすすめです!




GWの過ごし方⑧:趣味や勉強に熱中!とにかく好きなことをやる

普段こんなに休みが続き、勉強や何かに打ち込む時間はなかなか取れません。

なのでここぞとばかりに趣味や勉強に時間を費やしてみてはいかがでしょうか。

「このGW中に問題集を解く!」
「このGW中にプラモデルを完成させる!」
「このGW中にジグソーパズルを完成させる!」
「」

なんでもいいんです。
私は個人的に、「ラインスタンプをまた作ろう」と目論んでるくらいです。

やはりまとまった時間がないと「なかなかできないですし、逆にこのまとまった時間だけ集中して目標達成するものかなり有意義な時間になると思います。

 

GWの過ごし方⑧:本を読んで物語の世界に入り込む

なにげに読書って、時間がかかりなかなかできなかったいするんですよね。

気になっていた本や、持っている本でまだ読み終えていない本。

この10連休で1冊読み終える!と決めて読むのもおすすめです。読み終えると意外と2冊目、3冊目と進んでいき、気づいたらこんなに読んでいた!ということもありそうですね。

そして完読し、本を読んだという達成感を得られるかもしれません。

それと同時に本の知識も手に入れるので読んで損なし!いいことばかりです。




GWの過ごし方⑨:一人でおしゃれなカフェ巡りをする

なにも考えず、気になっていた近場のカフェやパン屋さんなど
ふらりと入れるところで「ちょっとひとやすみ」はいかがでしょうか。

「いつもお店の前を歩くだけで入ったことがない」
「気になってたけど行ったことがない」
「いつか行こうと思ってた」

こういった場所をコンプリートするのもひとつの楽しみだと思います。

  • コーヒー片手にまったりぼーっとするのもよし
  • 人間観察を楽しむのも良し
  • 気分転換として自宅ではないおしゃれな空間で満足感を得るのも良し

一人の時間を存分に楽しみましょう!

 

まとめ

以上、「2019年GWの10連休は何する?おすすめ12選【一人暮らし編】」についてまとめてみました。

せっかくの10連休なので、ゆったり派の人もアクティブ派の人も、貴重な連休を思いきり楽しんでみてください。

 

【GWは10連休】混雑回避!節約!疲れない&お金をかけない過ごし方もうすぐ10連休の大型連休が待っています。 海外旅行したいけどお金ない・・・ 旅行したいけどお金かけれない・・・ ...
2019年GWの10連休は何する?愛が深まる過ごし方16選【カップル編】今年のGWは10連休! ここでは、10連休をどう過ごすか悩んでる方に おすすめの過ごし方【カップル編】について書いてみたいと思い...
2019年GWの10連休は何する?家族との過ごし方10選【ファミリー編】今年のGWは10連休! ここでは、ご家族で10連休をどう過ごすか悩んでる方に おすすめの過ごし方【ファミリー編】について書いてみ...